福島 フクシマ FUKUSHIMA

津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママが動いた 初めてのパレード 

5月13日 いわき市長への申し入れアクション


 いわき市在住の若いお母さんたちが、メールなどで連絡を取り合い、「いわきアクション!ママの会」を立ち上げ、行動をはじめた。5月15日に「さよなら原発 放射能汚染のない平和な未来を求めるパレード!」を呼びかけ、その直前の13日午後、いわき市長への申し入れ行動を行った。


CIMG1255_convert_20110715204008.jpg


 赤ちゃんを抱いた母さんをはじめ20人をこえるお母さんらと市民が参加、市長の代理として出席したいわき市危機管理監にたいして、要望書(下記)を読み上げとともに、お母さんたちから「市は、放射線のモニタリングをなぜやらないのか」「市は、独自で放射線核種の分析器などを持って、市民の安全に取り組んで欲しい」「市は、国と県に頼り過ぎではないか」「子どもを安心して育てられるように取り組んで欲しい」など、切実な訴えがなされた。



子の命がかかっている


CIMG1249_convert_20110715203738.jpg


 参加したお母さんに感想を聞いた。
 斉藤さん(30代、子ども4人、連れ合いはいわき市で消防士)が詠大(えいた)くん(原発震災直前の2月28日生まれ、写真の赤ちゃん)を抱いて参加。
 「いわきで生まれ、育った。いわきで子ども育てたい。しかし今は心配で心配でしようがない。なのに、市は、事務的で淡々としている。数字の問題ではなく、こういう子どもの命がかかっているということを見てほしいから、今日、この子をつれてきた」
 このお母さんは、申し入れの場でも涙ながらに思いを訴えていた。





5月15日 「さよなら原発 in Iwaki、FUKUSIMA 放射能汚染のない平和な未来を求めるパレード!」

いわき市中心部の平(たいら)中央公園で、1時間ほどの集会ののち、いわき駅まで約1時間のパレードをおこなった。「いわきアクション!ママの会」と「NO NUKES MORE HEARTS」の共催。


CIMG1286_convert_20110715204423.jpg
ママの会・鈴木さん(左)とNO NUKES MORE HEARTSのMISAOさん(鈴木さんの友人、東京)。パレードを企画した中心人物2人


 参加者は、500人。いわきをはじめ福島県内から400人、東京など県外から100人。いわき市はもちろん福島県下で、3・11以降、はじめての原発反対の街頭行動。集会は行われているが、街頭行動ははじめて。ママの会という形で、母親たちがが動き出したことが大きい。


CIMG1282_convert_20110715204124.jpg

CIMG1311_convert_20110715204541.jpg

CIMG1319_convert_20110715204659.jpg

CIMG1331_convert_20110715204814.jpg

CIMG1350_convert_20110715204924.jpg


子どものことならやるしかない


CIMG1368_convert_20110715205040.jpg


ママの会についてパレードの先頭で横断幕をもった女性たちに聞いた。
 いわきのお母さんたちのお茶飲み話から始まり、5月1日に立ち上がった数人の集まり。子どもの同級生つながりなど。
 全員、運動経験はゼロ。パレードの横断幕を持つだけで緊張で体がガチガチ。 
 「私たちは保守的なんです」と自認するが、「子どものことになったら、やるしかない」「今回はもう怒っているの」「はじまる前は30人ぐらいかと思っていたが、こんな集まってびっくり」「お母さんたちはみな同じ気持ち。今日のことをもっと早くたくさんの人に知らせたら、もっと集まったと思う」
 最後に、「今日は良かった。みんなに伝わったと思う。これからもやります。全国にこういうお母さんたちが行動していることを伝えてください」と。
関連記事

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/15(日) 21:11:30|
  2. パレード・座り込み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原発は東京へ持っていけ  畳看板を出した新妻完之(さだゆき)さん | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/8-06e4fb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
