福島 フクシマ FUKUSHIMA

津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原発収束作業の現場から     ある運動家の報告

f010-600.jpg
(車両のサーベイを受けている。サーベイに当っているのは、中国電力から応援にきた放射線管理員。Jヴィレッジ・除染場)





 反貧困の社会運動に長年とり組んできた大西さん(仮名)が、現在、福島第一原発と第二原発の事故収束作業に従事している。
 その大西さんから、昨年末から今年2月にかけて、お話を聞いた。
〔インタビューはいわき市内。掲載に当たって、特定を避けるための配慮をした。〕

 お話が多岐にわたる中で、編集上、4つの章に整理した。
 【Ⅰ】【Ⅱ】【Ⅲ】では、高線量を浴びる現場で、放射線管理員として作業に携わっている状況の報告。被ばく労働、雇用や就労、地域との関係などの実態が語られている。
 【Ⅳ】では、原発労働者の立場から、反原発・脱原発の運動の現状にたいして、鋭角的な問題提起が行われている。

 事故収束作業に従事する労働者へのインタビューや、ライター自身が中に入るという形で書かれたルポはある。しかし、原発に反対する立場から、「『反対運動を継続してこなかった』という自己批判」として、現場に入ったのは、恐らくこの人だけだろう。
 それだけに、突きつけられるものがある。
 大西さんのとり組みは現在も進行中だ。
 


【Ⅰ】 被ばくすることが仕事
 


3・11の衝撃


―― まず、どうして原発労働に入ろうと考えたのですか?


大西: 社会運動をずっとやってきたのですけど、3・11と原発事故という事態に衝撃を受けたということです。
 もともと、反原発・脱原発の運動には、チェルノブイリ事故(1986年)あたりまでしか関わっていませんでした。3・11が起こって、「反対運動を継続してこなかった」という自己批判ですね。そして、「自分が関わるとしたら、中途半端には関われないな」という気持ちからです。
 また、反原発運動をやる場合、やっぱり原発労働の実態を知らないのはおかしいのではないか。現場に実際に入らないとわからないことがたくさんあるだろう。隠されていることがいっぱいあるだろう。これはもう、働くしかないな。働いている中で調べるしかないな――ということから、原発労働に従事することを決意しました。
 さらに言えば、1F〔福島第一原発〕の事故収束から廃炉作業には、これから、数十万人、百万人単位の人が必要になる。そのとき確実に言えるのは、新たな原発労働者の層は、プレカリアート〔※〕といわれている人びと、貧困に陥った若年労働者になります。この人たちが危険な現場に入ったらどうなるのか。僕は、労働運動をやっているので、その観点で、少しでも現場を見ておかなければならないと思って入りました。

〔※プレカリアート:新自由主義の下で、就労も生活も心境も不安定な状況にさらされている労働者の層を指す造語。〕



放射線管理員として


f120.jpg
(靴の裏までサーベイを受ける。靴の裏は放射性物質を持ち込みやすい箇所)


―― 大西さんの入った会社の業務内容は?


大西: 人夫出しです。
 原発労働の中でもいろんな仕事があります。道路を整備する人もいるし、鳶さんもいるし、配管工もいる。一生懸命サーベイ〔survey 放射線測定〕している人もいます。
 その上で、一応、会社にも色があって、土木系に強いとか、鳶系に強いとか、配管系に強いみたいに、ある程度、専門分野があって、それに見合った元請けに付きます。
 

―― 大西さんの仕事は?


大西: 放管(ほうかん)です。放射線管理員。
 現場から戻ってきた作業員や車両のサーベイと除染、それから作業現場のサーベイ。大体、こういう仕事です。
 簡単にいうと、そこら中が汚染状態なので、免震重要棟〔対策本部がある〕とかJヴィレッジ〔20キロ圏の境にある出撃拠点〕に、汚染物質をいれないために配置されています。
 これは、異常事態ですね。今は、建物の中だけが安全で、あとはすべて放射線管理区域の状態ですから。
 昔は原発の建屋の中がとにかく危険で、それが拡散しないように、放管が配置されてサーベイをしていた。
 今は逆です。全てが放射線管理区域の状態で、この建物の中に、汚染物質を入れないために配置されているんですね。もちろん免震棟も線量は高いんですけど、外は全て危険だから、建物の中だけでもなんとか守り切る。最後の砦を守る仕事です。


―― 放射線管理員とはどういう資格ですか?


大西: 一応、放射線作業従事者に当るので、その教育を必ず受けなくてはいけないです。 僕の会社は、20年間、放管をやってきた人がいたので、詳しくいろいろ教わりました。 今がどれだけ異常事態かっていうことについても、毎回、毎回、説明してくれました。
 ただ、今は、そういう教育受けてない人も放管をやっています。だから、数値の意味を知らないという人もいますね。


f030.jpg
(湯本の旅館。『歓迎 日立プラント御一行様』の看板が)


―― 生活していた場所は?


大西: 湯本(いわき市)の旅館ですね。
 元々は温泉街だけど、今は、一般客はほとんど泊めていない。あらゆる企業が飯場代りに使っているんです。だから雰囲気が違ってしまっています。


―― 朝は何時に起きるのですか?


大西: 朝は4時半ぐらい。5時位に出発してます。
 車は、会社の車だったり、元請けの車だったり。東電のバスで通勤するところもある。
 朝6時に二つ沼公園〔Jヴィレッジ直近、東芝などの作業拠点になっている〕に着きます。
 そこで、乗り換えて、30分くらいで1F・2F〔福島第二原発〕の中に入って、作業の開始です。



f020.jpg 
(朝7時前、国道6号線は原発に出勤する車で渋滞する。久之浜・波立海岸)


―― 現場に到着すると?


大西: 交代制ですから、班ごとに、どういうローテーションで、何をやっていくのか、みんなで打ち合わせをします。
 まず、どういう交代で、どういう休憩のとり方をするのかというのが一番大きい。
 あとは、当日の作業内容の打ち合わせを綿密に。
 現場の作業に出ると必ず線量を浴びるので、浴びる前にあらかじめ、「これをこうして、こうして」ということを、あらかじめ事前に想定して、みんなで話し合いをします。実際の作業以上にシュミレーションに時間をかけます。
 そうしないと、現場でモタモタしたら、それだけ被ばくしてしまうからです。
 現場に着いたら、サッと持ち場に着いて、ビュッと仕事をまとめて、サッと現場を出るという形です。


―― その指示をする人は?


大西: それぞれ一つの作業について、チームリーダー、グループリーダーがいるので、その人の判断で最終的に決まります。例えば、「今日は、ここは線量が高いから、この作業については中止だ」といった判断です。


―― 放管は、「線量が高そうだ」というところに、最初に行くということですね?


大西: そうです。「ここはこれだけの線量がある」ということを、事前に把握して、「今日は向こうの方はだめだから」とか、「今日はここだけだったらいいですよ」ということを作業者に伝えます。
 あとは、パトロールって言ってるんですけど、どれだけ放射線があるかっていうのを、隅々まで測っています。



f220.jpg 
(二つ沼公園が作業員用の駐車場になっている)



着替えが仕事


―― 作業時の服装は?


大西: 1Fのときは、Jヴィレッジの中でタイベックに着替えます。
 2Fの場合は、着替えないでそのまま入ります。2Fは、比較の問題ですが、「安全」ですから。


―― 2Fに行くときは着替えないのですか?


大西: これがですね、全くひどい話なんですけど。
 もともと管理区域というのは、私物はパンツ一丁以外、一切身に付けてはいけないんです。しかし、今は、2Fは、もう自分の服でそのまま作業してますよ。
 1Fも、自分の服はとりあえず脱ぐけど、作業服はそのまんま着て、その上にタイベックを着てマスクしてという感じです。 
 あれだけの人数と放射線量、それにあれだけの交代制の中で、追いつかなくなっています。服についても、3・11以前と以後では、ほんとに感覚がおかしくなっています。


―― というと3・11以前は?


大西: 原発労働に入って一番最初に何を言われたかというと、「原発労働は服を着るということ自身が仕事だよ」と。服を着替えること自体が、もうすでに仕事の一環に組み入れられているという特殊な仕事という意味です。
 3・11以前の話も聞かされました。
服を何回も何回も着替えて、着替えるごとに、だんだん危険な区域のレベルが上がって行く。黄服、青服、赤服と着替えて、A区域、B区域、C区域、D区域という形で、炉心近くに行く。
 そのレベルが上がる度に、その前の服を脱いで、危険なところに行くための新しい装備に着替えますが、放管は、その人がそのレベルに見合った装備をしているのかをチェックするのです。
 とくに炉心に向かう赤装備のときは、補助員が必要です。補助員が、服や靴下やゴム手袋を順番に装着し、密封するために桃色のテープをぐるぐる巻いて、マスクをはめてやります。

f070.jpg 

(写真上はJヴィレッジの全景。写真下はサッカー施設として使われていた当時の案内板。Jヴィレッジは、90年代に、東京電力が、福島県にたいして寄贈したもの。プルサーマル受け入れを期待し、その見返りだった)

f090.jpg 


大西: 逆に脱ぐときも、補助員が、マスクを取って、ヘルメットを取って、アノラックを取って、キムタオル〔紙製のタオル〕で拭いてあげて、手袋も取ってあげて、それから、ようやく自分で脱げるようになったら、自分で脱いでいきます。
 こうしてようやく赤服だった作業員と補助員が、同格の汚染レベルになります。そうすると今度は、作業員と補助員が次の区域に行って、そこにも補助の人がいてという具合。これを3回繰り返してようやく表に出ることができます。
 装備を最高レベルにするために1時間近くかかります。だから「服を着ること自体が労働」というのです。手袋をはめるのも労働です。手袋だって、綿手袋をして、その上にゴム手袋を2枚します。
 また、例えば、汗が出ても拭いちゃだめなんです。放管教育では、眼が一番、被ばくしやすいと教わります。だから、汗は拭けません。安全な場所に行って、補助員が、顔をキムタオルで拭いてあげるのです。


―― まるで宇宙空間に送り出していくような感じですね。


大西: そう、本来、そういう世界のはずですよね。
 それが、いまや全域が、炉心付近の状況になっています。例えば、1Fの1号機、2号機、3号機の周辺がもう完全に炉心と同じレベル。
 2Fに至っては、もう私服ですから。私服といってもそれぞれの会社の服ですけど。汚染物質が付着した作業服を、家に持って帰って洗わなくちゃいけない状況は異常ですね。


―― 3・11以降は、そういう基準が崩れているということですか?


大西: そう、崩れています。
 パチンコ屋で、「ああ~、青靴下はいてるよ。いいのかよ」とか、タイベックを着たままコンビニに行くみたいなことがあります。
 普通に、装備が持ち出されてしまっているのです。Jヴィレッジで着替えをしてますから、仕様がないですよね。
 タイベックは、放射性物質が付いても、これは捨てるから、ということで着ているんですよね。外の人に迷惑かけないためです。だけど、それを着てそのままコンビニに行ったら、何の意味もないです。

 
―― どうしてそういうことが起こっているのでしょうか?


大西: 管理することを、東電が投げていると思います。
 これだけ膨大な人が、炉心での作業と同じような状態で、働いているわけです。
 今までなら、一人を炉心に送り出すのに、宇宙飛行士を送り出すようにやっていたけど、今、その基準でやったら、どれだけの人がいるのか、という問題になって、「もう無理、管理しきれない」と、完全に感覚が麻痺してしまっているように思います。


24時間の稼働


f080.jpg 



―― 仕事は24時間体制ですか?


大西: 1Fも2Fも24時間、動いてますから。
 とにかく稼動している冷却システムに、24時間、人を配置し続けていないと、また大変な事態になってしまいます。
 原発の正常運転時でも24時間ですけど、今は、悪化させないために、とにかく人が入り続けないといけない構造になっています。
 生産性のない労働なんですけど、それがないと収束もしないという状況なのです。
 もしかすると人類初めての作業かもしれないですね。チェルノブイリとはまた違うと思います。


―― チェルノブイリと違うとは?


大西: チェルノブイリの場合は、石棺にしました。しかも作業員が死ぬことを前提に人を投入ました。ソ連という体制もあったと思いますけど。
 日本は、いまのところ、石棺という道を選んでいないので、あらゆる手立てを尽くして、冷やして、冷やして、最終的に、30年後、40年後に、核燃料を回収するという壮大な世代を超えた仕事に取りかかっているのです。


―― 現場が24時間稼働だと勤務は?


大西: いまの原発作業は、3交代と2交代と、おおまかに2つのシステムがあります。
 放管の作業も、3交代の部分と2交代の部分があります。だいたい14~5時間、現場に拘束されます。もしくは3交代の人は10時間拘束されます。
 ただ実働時間はすごく短いです。


―― 実働は短いと。それ以外の時間は?


大西: 待機。休みます。


―― それは被ばく線量との関係で?


大西: そうです。
 14時間の拘束であっても、実働が4時間ぐらい。あとは休むのが仕事。服を着るのと同じで、その場所にいること自体も仕事なんです。
 要するに、原発労働では、いくつものグループがあって、それが順番に同じ作業をやっていきます。交代制をとるのは、被ばく量を平準化するためです。そのために、たくさんのスペアを用意しながら、人を回転させていくのです。
 あと、もし何かあったとき、緊急的に対処できる要員という意味合いもあります。実際3・11のときもそうなりました。
「大きな事故があったら、それなりの対処をしてもらう代わりに、何もないときは労働時間は短いけど、普通の人と同じ給料を払いますよ」、ということです。そういうリスクを背負いながらするのが原発労働です。 


f100.jpg 
(1FおよびJヴィレッジ周辺のサーベイ結果が連日、張り出される)



車両の汚染 1~2万カウント


―― 汚染の状況はどうですか?


 大西: ます、1Fの作業に入っている車の被曝量がすごくて、問題になっています。
 事故前は、カウント数(cpm=counts per minute 1分間当たりに計数した放射線の個数)で、2,000とか2,500位が基準。いまは、もう6,000が基準。
 車の被ばくが、10,000とか20,000ある。
それを、6,000まで下げるのが大変。ふきまくって除染します。
 だけど、実は肝心なところを計測してないのです。ラジエーターまわり。あと車の裏。
 車が埃を舞いあげて、それをラジエーターで吸気しています。だからほんとはそこを一番やりたいんだけど。それは無理ですよね。
 通勤している人は、とにかく終わったら早く帰りたいから、「少し高いんで、ちょっと待って下さい」と言うと、「何やってんだ」と怒鳴られて、ケンカになるなんてしょっちゅうあります。
 そういうケンカを防ぐために、徐染をやっている人も、7,000くらいだったら、「まあ、いいや」という風にやっていますね。


f110-600.jpg
(現場から戻ったダンプカーを放管がサーベイしている。汚染が高ければ、その場で高圧洗浄を行う。1F周辺のガレキ撤去作業に使う車両の汚染は激しい。除染しても線量が下がらないため、外に出せない車両がJヴィレッジ付近にごろごろしている)


―― 車両のサーベイと除染はどこで?


大西: 2Fは、構内でやっています。
 1Fの場合は、Jヴィレッジの脇の除染場です。そこに一番線量の高いところから車が出てきます。
 まずサーベイして、高いところがあったら、とにかく水を掛けたり、拭いたりして、除染します。
 

―― 除染に使った水は?


大西: 流します、結局。世間では除染と言ってますが、僕らは、笑って「移染だよね」といっています。


―― 汚染水はプールしていると思っていたけど、排水溝から海へ?


大西: それ以外ないでしょう。


―― アレバ社の汚染水処理装置は?


大西: あれはもっと超高濃度の汚染水の話です。そっちは、配管で循環させる装置が稼働しています。それは、炉心にあった水をやっているだけなのです。
 それ以外は、流して、最終的には海に行くのです。



被ばくすることが仕事


―― 作業員の被ばくの方は、どういう状況ですか?


大西: 1Fでの被ばく量が、とにかくすごいです。
 1Fでは、免震重要棟の外の仮設に、サーベイの拠点があります。
 Jヴィレッジで着替えてから、車で30分ぐらいで、この仮設に着きます。ここで、APD〔Alarm Pocket Dosimeter 警報付きポケット線量計〕を受け取ったりして、現場に向かいます。そして、現場から戻ってきた作業員をここでサーベイします。
 そうすると、だいたい、水処理関係〔冷却水の循環装置など〕やタービン建屋、ガレキ撤去の作業などが、ものすごく浴びています。
 1日、2~3時間の作業で、0・5から1ミリシーベルトです。これが1日の積算の被ばく量です。
 さらに、水漏れなどが起こると、その修繕作業で、汚染者が続出します。
 タービン建屋なんかに入ったら、1日20分ぐらいで、5ミリシーベルトも浴びてしまいます。
 平常時だったら、20ミリシーベルトを浴びたら、東電管内では、仕事はできなくなります。1日で1ミリシーベルトだったら、20日も働いたらおしまい。1日で5ミリシーベルトなら、4日で終わりです。


◇1シーベルトも


大西: タバコ部屋というのがあって、そこは、東電の社員も含めてみんなが一緒に使うところがあります。そこで、ときたま出るのは、「誰々は1シーベルト〔1シーベルトは1000ミリシーベルト〕浴びたよ」とか、「600ミリシーベルト浴びたよ」とか。
1ミリではないですよ。1シーベルトですからね。急性障害が出てもおかしくない数字です。
 放管が、全身サーベイをやると、身なりがきれいな東電社員で、そんな危険な作業をしてないはずなのに、ピューと上がるんですよ。内部被ばくで、相当高くふれているのです。おそらく直後の収束作業で内部被ばくしているのでしょう。「歩く放射性物質」になっているわけです。
先日も、2人の東電社員が、原子炉建屋に入りました。現場を見てくる必要があったのでしょう。1人は30代、もう1人は50代でした。それは、もう命がけですよね。
帰ってきた2人にたいしてサーベイをしたんですが、本当に心を込めてサーベイしました。


◇サーベイでも被ばく


大西: 先ほど言ったように、車両の汚染がひどいのですが、その汚染車両の除染作業で、1日1ミリシーベルトも浴びてしまう状況です。
 そもそも、Jヴィレッジから1Fに通勤するだけで、被ばくしています。バスで片道30分ですが、往復すると14から16マイクロシーベルトは浴びます。
 放管が、1Fでは一番、安全なのですが、それでも1日で0・1から0・2ミリシーベルトです。
 たしかに作業している時間は短いですが、被ばく量が高いために、それしかできないのです。
 だから、原発労働は、「線量を浴びることが仕事」ということなのです。


◇「ご安全に」


大西: こういう現場ですから、1Fに向かう車の中では、みんな、緊張していますね。そのため、心持ち多弁になります。全面マスクなので、よく聞き取れないんですが。
 そして、現場では、「ご安全に」とあいさつします。「いってらっしゃい」という意味で使うのですが、実は、この言葉は、炭坑労働者が使っていた言葉です。危険な現場に行くという意味で、それが引き継がれているのですね。


f130.jpg
(身体のサーベイを受ける。Jヴィレッジ・除染場)



放射能焼け


―― 被ばくの影響はありませんか?


大西: 放管ですから、全ての人の顔を見ます。そうすると、結構、「放射能焼け」で、顔が真っ赤な人いっぱいいます。
 放射能焼けとは、ベータ線熱傷〔※〕なんですけど、ちょっとずつ被ばくすると、皮膚が攻撃を受け続けるわけですから、弱くなって、赤くなるのです。
それから、ラテックスアレルギー〔※〕でも赤くなります。ゴム手袋を日に何回も変えるのですが、それに付いている粉で、手とか顔をやられています。

〔※ベータ線熱傷: 放射線皮膚障害の一種。皮膚および皮膚の細胞組織が破壊され、火傷に似た症状を発する。
 ※ラテックスアレルギー: 天然ゴムに含まれる、ラテックスと呼ばれるたんぱく質が抗原となって、引き起こされるアレルギー反応〕


―― 健康診断とかホールボディーカウンターとかは受けています?


大西: 受けてます。1Fと2Fとでは待遇に差があって、1Fの人は1カ月毎に、ホールボディカウンターと電離検診〔電離放射線障害防止規則にもとづく健康診断〕を受けています。2Fの人は、3カ月に1回です。法定は6カ月毎ですが。
 眼と指先が被ばくしていないかを、医者がチェックしています。


―― なぜ眼と指先を?


大西: これも法定〔放射線障害防止法〕なのですが、眼を診るのは、放射線で焼けて、角膜が白濁するからです。マスクをしても、ゴーグルをつけても、眼については、放射線を防ぐことができないのです。眼は一番弱く、痛みも感じないですからね。
 あとは、指先にケロイドがあるかどうかを見ています。指先は、汚染物質に一番近いからです。手袋を介していますが、ガンマ線は、手袋を透過してモロにくるからです。



放射線管理手帳


―― 放射線管理手帳〔※〕は?


大西: 持っていますよ。ただ、この手帳は、運転免許証みたいに自分で持っているわけはなく、会社が管理しています。
 しかも、作るのも会社ですよ。


―― 公的な機関ではないのですか?


大西: 違います。私の場合、申請企業は千代田テクノル〔※〕ですね。
 放射線影響協会〔※〕というのがありますが、実際は企業です。
しかも、手帳つくるのに1万5千円ぐらいかかります。
 放射線影響協会が、それでお金を回しているのです。労働者のためになっていない団体ということです。

〔※ 放射線管理手帳には、作業員の被ばく歴、健康診断などが記載されている。この手帳で、どこの原発で働いても被ばく量が一元管理されるとされている。
 ※ 放射線影響協会は、文科省所管の財団法人。「原子力の利用を促進」と目的に明記。同協会の下に放射線管理手帳を一元管理する「中央登録センター」がある。
 放射線管理手帳の実際の発行手続きをするのは、「放射線管理手帳発効機関」。これは、電力会社、電機産業、プラント企業、原子力専門企業など。上述の千代田テクノルも。
※ 千代田テクノルは、放射線関連の専門商社。原子力産業そのもの。除染でも専門技術を持っている。〕


◇行方不明の真相


大西: この手帳をめぐっては、次のような話があります。
 3.11以降、原発労働者が行方不明だとかで、問題になりましたよね。死んだとか、行方不明だとかいわれていますが、違うんです。
 最初は偽名で入る。次に本名で。また偽名で。同じ人が別名で、2回、3回と働いているということです。別人になると、放射線被ばく量がゼロから始まりますからね。
 それで、行方不明ということになるわけです。地元にいないとこの感覚が分からないでしょう。原子力村の末端では、こういうことになっているわけです。



【Ⅱ】 中抜きとピンハネ



f140.jpg
(いわき市久之浜大久地区にある作業員宿舎。鹿島建設の下請けの作業員が入っている)


―― 大西さんの会社は何次下請けですか?


大西: 3次です。
 一番上の発注者が東電。その次が元請け。元請け会社は、東電工業とか、東芝、日立とか、鹿島建設、清水建設などの大手。その次が1次下請け。さらに2次下請・3次下請けは、ほぼ地元の企業。大熊工業とか、双葉企画みたいな名前で、原発周辺でだいたい組をつくっています。組というのは、いわゆる人夫出しですね。
 「原発ジプシー」という言い方もありますが、原発労働者は、大部分が、定期点検で全国各地の原発を渡り歩くんですけど、日雇い労働者だけではなくて、それぞれの地元の住民です。
 福島や新潟や福井の原発周辺の住民が、原発労働で全国を巡り歩いているのです。そうやって巡り歩く労働者を受け入れる先が、1次・2次の下請け企業です。さらに1次・2次の下請けが抱え切れないというか、すぐに雇用できて、すぐに使い捨てできるような形の3次・4次の下請け会社がたくさんあります。
 一番の末端では、親方が2~3人を連れて、現場を移動していく形になっています。福島の中でも移動していくし、定期点検で人が足りなくなったら全国の原発に人を出していく。ということをやっていますね。


―― 大西さんの会社の規模は?


大西: うちの組は10人ぐらいですね。社長も含めて親方が3人です。親方が寄り集まって会社をつくっているんで。それ以外の人たちは、入れ替わり立ち替わりという形です。


―― 組とは?


大西: 親方がいるところを組といいます。
 班というのもあります。小さな会社が、別の3次・4次の下に入ったとき、会社自体が、「なんとか班」と呼ばれたりします。
 結構、複雑です。東電の現地採用の人、元請けの現地採用の人、さらに下請けの会社の人。みんな学校の同級生なのです。地元の人で、顔見知りなのです。
 そういう関係で、仕事を回し合うのです。上になったり下になったり、仕事がなかったら回してという具合に。だから、複雑になるわけです。


f24.jpg
(久之浜の作業員宿舎は、プレハブ2階建ての宿舎が12棟。バスでの送迎があり、大きな食堂もある)
 

―― 人夫出しだと、私が知る範囲では地元の暴力団とかですが?


大西: 組というけど、暴力団ではないです。
 僕の友人のいた会社の上は、たしかに暴力団が経営する人夫出しでしたが。


―― 下請けが3次4次5次と行くと、抜かれ方も酷いのでは?


大西: そうです。間に入れば入るほど、どんどん中抜きされていきます。建設労働はみんなそうなんですけど、原発労働はそれ以上。
 例えば、東電が、「1人、1日、10万」で出したら、末端では1万5千円になるっていうぐらいの計算ですね。


―― 親方というのは待遇が違うのですか?


大西: それは「抜ける」ということです。親方になったら。
 だから僕は親方になるのがいやなのです。
 私の友人は、僕よりつらい仕事をやっても、日給8千円。僕よりも賃金は安かったんです。間に2人ぐらい抜く人がいたから。正式には3次かも知れないけど、実質的には5次みたいな会社だったようです。


―― 大西さんはいくらだったのですか?


大西: 9千円~1万円ですね。正規に3次でそうなります。
 1次・2次がボコッと抜いているし、自分の親方もとっていますから。


―― そのことをめぐるいざこざは?


大西: ありますよ。あっちこっちで。刺したり、刺されたり。「危険なことだけやらせやがって」と。
 ジプシーって言われるのは、そういうことも含めて、あちこちに移っていくからです。あそこがだめだったら次へと。



f160.jpg 

【取材コラム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 良く行く飲み屋で、久之浜の作業員宿舎にいるAさんと、何度か会話をした。
 Aさんは30代前半、北海道から、仲間と一緒に来ている。
仕事は、1Fの3号機のそば。作業用の道路を造り、配線などを敷設する作業。重機のオペレーターをしているという。
 1日、1時間半ぐらいで終わり。「楽だよ」と言うが、線量が高いため。
 日当は、1万2千円、プラス3~4万円の危険手当。
 それでも、5次請けだから、「ハネて、ハネて」という感じだという。
 ただ、Aさんの現在の被ばく量が35ミリシーベルト。たいていの人は、2カ月ぐらいで50ミリシーベルトに達して、それ以上、仕事ができなくなる。
 Aさんも、もうすぐ終わりだ。そうしたら、今度は、10キロ圏内の除染作業の方に行こうと思っているという。
 Aさんは、「東電さんはよくやっているよ」「いまの待遇に満足している」と、東電や鹿島を弁護していた。
 ただ、「いまの被ばく量が35ミリと言われても、それが良いのか悪いのか。どう考えたらいいのかがわからないんだ」と、不安な気持ちを吐露していた。
 Aさんは、北海道に彼女を残してきている。「この仕事が終わったら、帰って彼女とドライブに行くんだ」と話していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

f170.jpg
(久之浜の作業員宿舎)


―― 労働基準法に照らして現場はどうですか?


大西: すべてダメです。一番最初の段階からダメですね。労働契約書は交わさないですから。人間関係だけで仕事がはじまります。
 だから、賃金を払う段になって、何とかを引いて、何とかを引いてと。そうなると、「おい、それは聞いてないよ」ということが起こります。
 例えば、東電は、泊まる人には食費を支給しています。だけどその食費をなぜか引かれてしまっています。
 東電は、メシと風呂と寝ることに関しては「なし」(=会社持ち)としています。さらに、早出で朝飯が食えないとか、夜遅く帰ってくるから晩飯が食えないというときは、「その飯代も支給しますよ」となっています。
 だから東電から元請けに食費としてお金が入って、それが1次下請け・2次下請けにいくんですけど、その段階で何故か消えてるんですよね。「あれ~?」って。それで大もめにもめてる人もいました。
 それから交通費も。湯本から往復で100キロです。ガソリン代で千円から2千円が一日で飛んでしまいます。 だけどその交通費が込みになっていたりします。
ひどい話ですけど、それは、そもそも労働契約書を交わしてない時点に問題があるわけです。



悪徳企業


大西: でも、ちょっと次元の違う意味で酷いところがあります。企業名を言うと、アトックス(ATOX)という会社。
 元の名前がすごいです。「原子力代行」。代行というのは、「原発における諸雑務、一番下の仕事に人夫出しをしますよ」ということです。
 カタカナとかローマ字になっているからごまかされるけど、一番ひどい会社です。ある意味、東電以上。
 樋口健二さんの写真集に、「雑巾掛けが一番あぶないんだぞ」という話が出てきますが、その作業をやっているのはアトックス。


―― どういう点が酷いのですか?


大西: 僕ら放管が、作業員をサーベイしていると、とにかく一番無防備で、危険な作業しているのが、アトックス。作業員の線量が一番高いのです。
 知っている人は、みんな元請けがアトックスと聞いたら、その会社には行かない。アトックスの人に関しては、地元の人はいないです。
 知らない人がアトックスに行く。東京のプレカリアート層になる。
 普通に「寮付で、飯が食えますよ」と、雑誌とかホームページに出ている。
 もちろん、危険な作業への従事についてなど、一言も書いていない。
 たしかに、アトックスでは、技術は必要ないです。いまだに、雑巾掛けですから。
 しかも、アトックスは、タイベックも着せないで、低レベルの放射性廃棄物を扱わせたりとかしていている。僕らだったら、危険作業に従事していることをわかっているから、低レベルでも放射性廃棄物を扱うときは、タイベックを着て、ゴム手袋を二重にはめて作業をするけど、アトックスの人は、綿の手袋だけで、タイベックも着ない。そういうことを知らない。もしくは、下手するとゴム手袋とかタイベックを着ることを禁止されてるかもしれない。分からないけど。
 だから、放管として、一番気をつけているのは、アトックスの作業員。
 他の作業員は、タイベックを着ているから、それを脱いだら、そんなに線量は高くない。だから、そんなに詳しくはやらない。だけど、アトックスの作業員だけは、どの放管も、とにかく、袖口とか、一番汚れやすいところを厳しくやって、すぐに水で洗うようにとか、アドバイスをしています。


f180.jpg
(いわき市内にあるアトックスの「福島復興本部」)


◇労働条件引き下げの先兵


大西: 原発専門で人夫出しをしたら儲かるということで、1980年代の派遣法改正のときに、真っ先にそれに目を付けたのがアトックス。それがいまや、日本では一番大きい人夫出し業者。全国区で展開している。
 発注元が東電だとすると、元請けが東芝とか日立とかで、その下の1次下請けになる。1次下請けの立場で、全ての業務をこれから抑えようとしている。
 人をシステマティックに集めるノウハウを持っているからですね。
 ヤクザなんかとかは違う。数年前に問題になった人材派遣会社のグッドウィルみたいな感じと言えば、イメージが浮かぶのでは。
 とにかく労賃がむちゃくちゃ安い。そして、元請け企業には、格安で受注しています。タイベックスを着なければ、それで経費が浮きますから。
 実は、原発労働者の労賃が、すごくディスカウントしているけど。アトックスの影響がものすごく大きい。
 あらゆる元請けに、アトックスが入り込もうとしているので、そのおかげで、どんどん労賃が下がり続けている。除染作業は、アトックスがほぼ独占しようかという勢い。
 だから、除染というと、単価の話になって、安ければ安いほど良いかもしれないけど、実は、それが原発の被ばく労働の単価をどんどん押し下げている。
 結局、アトックスが、賃金の面でも防護策の面でも、労働基準法や放射線障害防止法の壁を取っ払う役割を果たしている。
 冷血ですよね。次から次へと供給できるから、労働者を使い捨てにしている。アトックスの働かせ方は、危険だと感じています。


―― アトックスに雇われている人たちは都市の若年層ですか?


大西: そうですね。一番若いです。ほぼ全員二十歳代。
 現代の縮図みたいです。
 地元の人はほとんどいない。
 現場でも、アトックスの人だけ孤立してますね。かわいそうですよ。
 しかも、他の下請けに行ったら、しばらくいればある程度の技術なりが身につくでしょうけど、アトックスにいたら技術も身につかないですから。何年やってもふき掃除、何年やってもごみ片付けです。


―― アトックスの実態はマスメディアには知られてない?


大西: 知られてないでしょう。


――労働運動では?


大西: 多分、僕しか知らない可能性が。原発労働者の間では有名ですよ。アトックスって言ったらもう「あんな危険なことさせてるよ」とか「あそこの除染作業をあんなダンピングの価格で請け負っちまって、おれらどうすりゃいいんだよ」とかね。



【Ⅲ】 地元労働者と新たな貧困層



f050.jpg
(湯本の温泉街。人通りはまばらだ)


―― 先ほども少し出ましたが、収束作業に携わっている人たちはどういう人ですか?


大西: 原発労働者の出身は、ほとんどが原発立地周辺の市町村です。いまも収束作業をやっているのは、泊、福島、柏崎、福井、浜岡などの人たちです。
 僕の今の実感としては、8~9割ぐらいかなと思うくらい。
なぜそうなっているかというと、自分の地元だから何とかしないと、という気持ちがあります。それから、それで食ってきたから、それ以外の仕事ができない、ということもあります。二重の意味で、閉鎖的な環境で作業が行われているのです。
 東京・首都圏という電力の消費地が、福島や新潟のような地方を、ある種の植民地にしたような状況にあると言えると思います。経済的に見ても、歴史的に見ても、東北というのは、低開発になるようにずっと強いられてきた。そういうところに、「雇用を生み出しますよ」という形で提示されたのが原発ということなのでしょう。


◇地元のつながり


大西: 現場にいて感じるのは、現場の労働者が、どの会社にいようと、東電であろうと、みんな顔見知りなのです。
 小学校が一緒、中学校や高校が一緒、町が一緒という形で、みんなそこに住んでいる住民。だから、「あいつ同級生、あいつ後輩」という感じです。
 東電についても同じです。地元採用枠というのがあって、一生、本社に出ることはなく、出世とは一切関係なく、地元の原発を動かしながら一生を終えるために採用される人です。
 危険要員という面もあるでしょう。実際、東電の社員という一括りに非難するけど、いま一番危険な作業を行っているのは、実は地元採用の東電社員かもしれません。
 危険な作業というのは、下請けだけではないのです。僕は、東電社員と一括りには、ちょっとできないなと思います。だって、「親戚の息子が東電」「知り合いの兄さんが東電」という具合ですから。
 だから、現場では、同じ東電でも、地元採用の東電社員にたいする視線と、東京にいて指令を下すだけの東電社員にたいする視線は違います。


――現場で地元採用の東電社員は?


大西: 以前は、東電の社員というのは、ふんぞり返るのが仕事。作業はしない。地元採用でもそうでした。
 地元採用の東電社員は、高校で一番とか、生徒会長をやったという人でしょう。現場で作業するのは、同級生でも「落ちこぼれ」の人という感じです。
 いまでこそ、東電の社員も、僕らみたいな協力会社の社員にも、頭を下げて挨拶するようになりました。以前は、「おはようございます」と言っても、無視するのが当たり前だったのに。いまは、向こうから頭を下げて、「おはようございます」と言うんですよね。


f200.jpg
(Jヴィレッジ直近のコンビニエンスストア。作業関係者で繁盛している)


◇新たな貧困層


―― 原発立地周辺の人以外だとどういう人たちですか?

大西: 後のことはどうなってもいいという人たちがいます。そういう人たちが、1カ月に何十ミリシーベルトも浴びても構わないという風になっています。
 その人たちは、そうなった事情があって、借金を背負ったりで、「一攫千金を得たい」と。千金はもらえないんですがね。それでも、「普通の仕事の倍は稼ぎたい」という人です。
 「危険だ。危険だ」と言われながら、その危険がどういうものかという知識を持っていない人、知らせられていない人たちです。
 3・11以降、1Fを中心に、そういう新しい層が、危険も知らないで、飛び込んで来ています。
 1Fの収束・廃炉の作業には、これから、数十万人、百万人単位の人が必要になります。そのとき、確実に言えるのは、新たな原発労働者の層は、プレカリアートといわれている人びと、貧困に陥った若年労働者になるでしょう。



【Ⅳ】 原発労働の現場と反原発運動とのかい離




f190.jpg
(二つ沼公園で待機する2F行きの送迎バス)


―― 原発の現場に入って、労働者の命と権利を守るための方向は見えましたか?


大西: むしろ簡単ではないことが分かりました。
 東電から元請けに発注し、その元請の労働者クラスが、自分の同級生だったりするというムラ社会です。そのようなムラ社会の中に、労働運動をもちこむことの難しさがあります。
 危険な状況にあるのは確かだけど、声を挙げたら一生食えなくなる、もしくはムラ社会から外されてしまうという道を選べないと思います。


―― 原発事故という形でこの社会の根幹を揺らいでいます。そういう事態の中で、住民運動・市民運動・農民運動などが大きく動き始めています。その全体の前進の力で、原発労働の厳しい現実をも跳ね返す空間を作っていくということではないかと考えますが?
 

大西: 僕も、いまそういうことも考えています。
ただ、現状だと、それを一緒に作っていくという方向に、反原発運動の側が向いていない。逆に原発労働者が孤立化させるように、運動の側が、世論を形成しているように感じられます。
 

――それはどういうことでしょうか?


大西: 「東電社員の賃金なんかカットしろ」といったことを運動の側がいいますよね。もちろん東電は悪いですよ。
 だけど、そうすると何がカットされるかといったら、東電社員の賃金もカットされますが、作業員の賃金もカットされるのです。
 本当にひどい構造なんですよ。運動とか世論がそういう風に利用されてしまっているのです。
例えば、「東電を解体しろ」と言う。そこら辺までは分かります。
 でも、東電や協力企業を全て潰してしまったら、実は、原発が動かないという次元の問題ではなくて、収束や廃炉の作業ができなくなってしまうんですよ。



f210.jpg 
(二つ沼公園に設置された東芝の作業拠点)



まもなく作業員が枯渇


―― 作業ができなくなるとは?


大西: 実は、原発労働者が足りなくっています。
放射線管理手帳をもっている労働者は約8万人。意外と少ないんです。しかも、その内の3万5千人が、もういっぱいまで浴びています。9カ月で半分に減っちゃったんです。
たぶん今のペースで行くと(2012年)夏ぐらいには、原発労働者の人数が枯渇するんです。
そうすると1Fの収束作業ももちろん、他の原発の冷温停止を維持することさえもできなくなる危険があるんですよね。
 まして廃炉というのは、1Fの作業で分かる通り、人数がものすごくいる。54機全部を廃炉にするというなら、数百万の労働者が必要です。


――そういう問題として受けとめていませんでした。 


大西: 収束とか廃炉とかの作業を、原発労働者がやっているという感覚を運動の側が持っていない、身近なものとして感じていないという気がします。
 「廃炉にしろ」と、東京の運動が盛り上がっているんですけど、語弊を恐れずいえば、特定の原発労働者、8万人弱の原発労働者に、「死ね、死ね」って言っているのと同じなんですよね。「高線量浴びて死ね」と。自分たちは安全な場所で「廃炉にしろ」と言っているわけですから。
 原発労働者を犠牲に差し出すみたいな構造が、反原発運動に見られると思います。
 そういう乖離した状況があるので、福島現地や原発労働者の人と、東京の人が同じ意識に立って反原発・脱原発の方向になることが簡単ではないと感じています。


―― 廃炉というテーマに、自らの問題として向き合う必要があると。


大西: そうですね。廃炉という問題にたいして、みんなが少しずつ浴びてでも作業をするのか、「いや、原発反対なんだから作業もしないよ」というのか。「被ばく労働なんてごめんだ」といってしまうと、では廃炉の作業はどうするのか。東北の人に押しつけるという意味でしかないですね。
 希望的理想的に言えば、1人が100ミリシーベルトを浴びるんじゃなくて、100人で1ミリシーベルトを浴びようよと。
 しかし、現実的には、みんなが、そういう気持ちになるというわけはいかないと思います。
 とすると、2つ道があります。
 1つは、原発労働に従事するからには、被ばくするわけだから、「健康の問題について、一生、見ます。もし何かあったときは補償もします。賃金も高遇します」という風にするべきです。もちろん中抜きはありませんよ。準国家公務員みたいな形で雇ってね。
 もしくは、2つ目は、徴兵制みたいに、「何月何日生まれの何歳以上の人は、ここで1週間、被ばく作業をして下さい」みたいに強制的にやるか。
後者は、すごくいやなんですけど、でも僕が、実際に原発労働をして思ったのは、これは、反原発運動をやっている人は、全員やったほうがいいんじゃないかなということです。
 反原発だけではなくても、もしそこで原発の電気で恩恵をこうむっているんだったら、やるべきなのでないかという気持ちになっています。



東京と福島


―― 東京と福島の関係についても問題を提起されてますね。


大西: そうですね。東京の人びとは、一方的に電力を享受してきた立場で、福島・新潟っていうのは一方的に作って送り続けていく側。福島の人は、一切、東電の電気を使っていません。
そこで問題なのが、圧倒的多数者の東京・首都圏の人たちが、少数の福島・新潟などの原発立地周辺の人びとにたいして、ある種の帝国主義による植民地支配のような眼差しをもっていることです。それは、権力を持っている者、為政者と全く変わらない眼差し・同じような意識です。
それは、運動の側でもそういう眼差し・意識に立っています。それがものすごくこわい。このことに思いが至らなかったら、たぶん反原発運動はおしまいじゃないか。


◇沖縄問題に通底


―― これは、沖縄の側から米軍基地問題で提起されていることと通底しているのでは?


大西: 全くその通りです。僕も、そこにつなげようと思っています。
 琉球民族の土地に基地を押し付けるというのはまさに植民地問題なんです。


―― 「基地を東京へ持って帰れ」と、沖縄の人たちが言います。それにたいして、本土の運動の側が、激甚に反発します。


大西: そうなんです。
 琉球民族の人口が、だいたい日本民族の百分の一ですね。多数決で言ったら沖縄は一方的に蹂躙される側です。
 そういう関係の中で、本土の側は、体制側であろうと反体制側であろうと、沖縄の米軍基地を引き取ろうとは絶対しないです。
 そういう意味では、為政者・体制と同じ眼差しで琉球民族を支配してます。
 それと同じ構造が、今度は、首都圏が福島や新潟にたいして行っています。


―― そういうことが、無自覚に進められる意識構造が、近代日本の基本構造なのでは?


大西: そうですね。沖縄と東北地方に矛盾を押し付けることで、帝国日本が成り立ってきたわけです。その問題が、こんな形でだけども、ようやく見え始めてきました。
 この切り口をどうやって、これまでの運動の本当に反省と転換ということに持っていけるだろうか。それができなかったら、本当にもう大変なことになるなという気持ちです。


f040.jpg
(夜の湯本も、灯りはまばら。作業員は、金も時間もないので、あまり外には出てこないという)



「ガレキ受け入れ反対」への異議


―― 全国で、「ガレキ受け入れ反対」が運動化していますが。


大西: 東京や神奈川・千葉で、反原発運動が盛んですよね。
 だけど、たとえば、松戸市や流山市は、降り注いだ放射性物質が濃縮された下水の汚泥やコミの焼却灰を、秋田に捨てていたんです。
 もともと、首都圏は、産業廃棄物を東北地方に捨ててきた。東北地方は、首都圏のゴミ捨て場。そういう構造になっていました。
 松戸市や流山市は、その汚泥や焼却灰が高濃度の汚染物質だということは分かっていたんです。分かっていたけど、国が発表する前に、秋田などに黙って送っていたという問題です。
 だけど、松戸や流山の運動は、このことを問題にしていませんね。


―― たしかに、ガレキ問題は、放射能問題を考え始める契機としてあると思いますが、なぜ東京に電力を供給する原発が福島にあったのかとか、汚染と被ばくに苦しむ福島の住民や被ばく労働を担う原発労働者の存在といったことに思いをはせるということがないと、先ほど言われていた「為政者と同じ眼差し」になって行きますね。


大西: そうです。
 福島の方に、クソをずーっと貯め続けていて、そのクソが飛び散ってしまった。
 東京の人は、「クソが飛んできたじゃないか!」って文句を言っているけど。
 「それ、あんたが流したクソでしょ」って。
 自分のクソの処理ぐらい自分でやんないと。せめて「いっしょに掃除しましょうよ」というふうになりたいんですけどね。反原発であろうと推進派であろうとね。
 ところが、反原発運動をやっている人は、自分たちは被害者で、まったく罪はないという風に思っていますね。


―― たしかに、反原発の人でも、加害の問題を提起すると反発しますね。


大西: そうですね。そこにどうアプローチするか。
 「原発を、消極的であれ、積極的であれ、推進してきた側と同じ歩調でいたんだよ」ということを、分かってもらうためにはどうしたらいいのか。
 難しいと思うけど。


―― 逆の側からですが、原発も汚染土も東京に持って帰れという憤りが、福島の人びとも心の底にありますね。


大西: もしもですが、「これから第一原発がまき散らした放射能を、全部、東京湾に埋めるんで、東京の人は、気を付けてくださいね」ということをやったら、果たして受け入れるでしょうか、という話ですが、ありえないですよね。
でも、東京の人は、その逆のことを、いとも簡単にやっているのです。傲慢な力を行使していることにすら気づいていないのです。
 ところで、『月刊 政経東北』という月刊誌が、福島にあります。その昨年11月号の「巻頭言」で、次のように呼びかけています。
「・・・霞が関の関心は、大震災・原発事故から年金制度改革やTPPなどに移りつつある。補償も除染も震災復興も不十分な中、抗議の意味を込めて、汚染土を国と東電に返す運動を進めたい。送り先は次の通り。・・・」


―― 知っています。実際、この呼びかけに答えてなのか、環境省に土が送られましたね。


大西: そう。だからこういう意識は絶対にありますよ。ダンプに積んで永田町や霞ヶ関かに土をお返しするんだという話は、そこここでされています。
それを弾圧できるのか。それを弾圧するとなると、「そもそも放射性物質をまいた人は弾圧されないのか。おかしいぞ」という問題提起ができるわけです。


◇被害者意識から加害の自覚へ


―― 被害意識から運動が始まるとしても、その意識をどう発展させられるかですね。


大西: そうですね。最初の意識は、被害者であっても構わないと思います。
 被害者の自覚も大事です。ただ、そこから、自分は加害者でもあったんだということへの気付きが大事です。
被害者意識に留まったら限界になります。
 被害者意識から始まって、加害性に気づいていくのですけれども、実は、さらに、そのあとが重要ではないかと思っています。
 昔あったような総ざんげに陥ったら、今度は、責任を不在にしてしまうんですね。
 本当の次の段階というのは、「自分たちにも加害責任があるんだ」と気づいたら、「では何をしたらいいのか」というときに、本当に戦争犯罪人を自らの手で裁くことだったはずです。
 

―― そう。東京裁判ではなく人民裁判。これができなかったのが戦後の敗北の原点。


大西: そうなんです。人民裁判なんです。
 一人ひとりと対話して問いかけていけば、「自分たちも共犯者だったんだ」という意識にはなると思います。
だけど、「では誰が悪いんだろう?」ということで、本当の原発推進派が、結局、曖昧にされてしまうということになりかねない。
 そこで、3段階目。被害者意識が第1段階、加害者性の自覚が第2段階だとすれば、そこから国民総懺悔ではなくて、「本当の犯罪者をきっちりと人民の手で裁きましょうよ」という動きにもってかなくちゃいけないと思います。
 今は、まだ、第一段階の「自分達は被害者だ。ああ、東電ひどい」という形で進んでいる状況です。


―― その点で、運動的にいうと、全国各地の運動は、福島との実体的な交流がまだ弱いという気がします。


大西: そうですね。
 福島のひとたちの顔や、原発労働者の顔を思い浮かべて運動をしたら、東京の運動は、被害意識に留まっていることはできないはずです。
 同じことですが、廃炉というスローガンが、観念・抽象の世界にどんどん進んでいくなあっという感じがしますね。


―― 東京の現場の人たちと、この問題での討論は?


大西: 僕と意識を共有している人もいます。
 その人は頭を抱えていますね。運動が、「ガレキ受け入れ反対、受け入れ反対」と、だんだん感情的になっていることに、「ちょっと違うんだけど」と言っています。


―― そこで運動にかかわっている中心的な人たちの意識や大衆的な論議が重要では?


大西: そうですね。
 可能性はあると思っています。
そもそもこれまでの労働運動のあり方自身がそもそも壁があったわけで。そういう壁を突破していく意味でも、この議論は必要ですね。



以上









関連記事

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/01(木) 11:42:55|
  2. 収束作業/原発労働者
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:46
<<被災1周年 福島県民が全国に訴える    3・11県民大集会 | ホーム | 福島の思いを全国に発信したい    福島県教組委員長 竹中柳一さんに聞く>>

コメント

非常に面白く、身につまされて読んだ。関係各位にこころより敬意を捧げたい。
  1. 2012/03/02(金) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. 田中洌 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

被害者とか加害者とか言う以前に、
なんとかできないと思うけどできるだけ何とかしないといけないんだよね。

身銭を切って原発事故の足しにするとか、
福島から移住者を受け入れるとか言う事が考えられないと。
そこまで考えないと放射能汚染の拡散とか止められない。
  1. 2012/03/04(日) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました

知らない事を教えて頂きました。
原発の悪は、深く、重いのですね。
有り難うございます。
都会人がかわらなくては。
  1. 2012/03/05(月) 23:31:55 |
  2. URL |
  3. 尾崎三朗 #-
  4. [ 編集 ]

■中心の現場から、変えるのは難しいようですね。

●私は、この原発事故が起きてから、一環して、
どんな反対活動をしている人や、
どんな学者や、どんなメディアよりも、
最も東電や政府に対して、
本当の「対等の力」を持っているのは、
作業員の人たちだと認識していました。

なぜならば、作業員の人たちの良識が団結して、
「私達の言う要求に従わなかったら、
作業をしない」と声を上げられる唯一の立場にいるからです。

作業員の人たちの待遇改善ばかりではなく、
「国民に本当の情報を伝えないと仕事はしない」とすら言える立場にいるのです。

しかし、作業員なしには、
何も出来ないという、
その自分たちの存在価値と、その力を、

どうせ死んでもいい、という思いの中に捨て去るとしたら、

誰もこの国を変えることは出来ないということです。

●私は、作業員の人たちに、
高望みをしていたのかもしれませんし、
実際の現場では、東電を含み、
仲間意識があるようですし、
政府を相手にして、公共的な何かを要求し、ボイコットするような、
そうした空気は微塵もなく、

ゼネコンの下請けとして、
(言い方はとても悪いですが)原発奴隷のようになっているようですね。

難しい問題です。

本当は、この国を変えられるだけの力すらも持ち、
政府の理不尽さと渡り合える「実力」があるのに、
個人の生活の方が優先されるのですから。

それに、ボイコットしたりストをして、
政府の姿勢を正すには、
元請けらの連帯も必要となりますので、
現実にはならない、夢なのでしょうか。

最も底辺の地層が動かないと、
「魔物の巨大な山」は、動かないと私は思います。

外から言っているように思うかもしれませんが、
私は、最後まで、作業員の人たちこそ、
自衛隊がクーデターを起こすよりも、
ずっと大きな力を持っていると信じています。

むろん、それは使い捨てにされる作業員としての力ではなくて、
政府に国民の要求をつきつけられる、最も優位な立場にあるという意味です。

敬具


★ハグバイさんへ

本当に貴重な記事を、提供してくださり、
ありがとうございました。



  1. 2012/03/06(火) 03:23:07 |
  2. URL |
  3. 鈴木崩残 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

しかと読ませていただきました。

ものすごく重大な課題を提起されました。
これを背負って、私も歩いていきます。
歴史にまたひとつ 数十年、100年かけて取り組まなければならない課題ができました。
  1. 2012/03/06(火) 09:28:09 |
  2. URL |
  3. ばど #-
  4. [ 編集 ]

問題提起にかんちがいしていたらすみません

この記事に理解が足りなかったらもうしわけありません
ただ反原発VS東北という構図ではなく
反原発Vs原発推進
であるとい構図の理解がくずれちゃうと話がおかしくなっちゃうんじゃないかと。
原発の建設当時から原発を反対している人や私のように原発が建てられ歓迎されている時期に産まれてきた人

なぜそのとき原発の誘致をはねかえせなかったのですか
なぜ
そのときに原発ではなくべつな道を選べなかったのですか
こういう労働環境はずっと言われてたことですよね

反原発を叫んできた人達の子供たちも放射能の危険にさらされている
原発のお金を拒否して農業をがんばっていた飯館村が一番の被害をうけている

原発を止めてほしいと思い運動するのはおかしいのでしょうか

原発で働かれる方々には感謝します。

東電の消費者が被害者意識するのはおかしい
というのは
じゃ誘致してそこからお金おとしてもらって被害者意識
事故が起きたらたいへんだよ
って反原発の人々は言ってきたんだよ。チェルノブイリは知らないの?

という変な話になっちやいませんかね

こんな構造を考え推進して地元の弱みにつけこんで利権を膨らませた人々に罪があり

誘致した地元の人々や消費していた関東の人々も被害者(少しは加害者)
そのへんはどちらもどちらでそのへんを問題の中心におくのではなくてあくまでも
根源の問題はずらさないようにしないと、へんな格差がおきるのではないでしょうか。


  1. 2012/03/06(火) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. どさんこ #-
  4. [ 編集 ]

あ〜すみません

最後のほうの問題提起で
そのようにお話しているのですよね
理解力が足りなくすみません。
前半の部分に反応しちゃいました
嫁に来たいまの場所がホットスポットで放射能が降り注いじゃったので
どさんこのままでいたかった
結局子供が被害者。未来の日本が被害者ですね。

日々主人と東電の電気使いたくない。
といいつつ使っている
誘致した土地の方々や原発で働いている人々も生活がもう循環している

こうゆう情報をもっと今ある原発立地している土地のみなさんに知って頂きたい
トイレのないマンションに住むのはいやだし
子供達にそんな場所に住まわせたくない
どうしたらそのような環境ではない場所をつくってあげれるのか
いち主婦としてもどかしい

高度経済成長期をうらむ日々。でも大人はよかれと思ってやった事ですよね。
私は田舎そだちだから、こんなネオンも自動お湯はりや、掃除機なんかいらない
昼間、照明なんていらない。最低限の生活の仕方でいいから

子供達に自分が遊んだきれいな川や積んで食べれた木の実を与えてあげたい。

きれいな福島も汚されて。なんで東電から拡散した放射能は落ちたところの物とか言ってるのですかね
きちんと反省した言葉がほしい。

  1. 2012/03/06(火) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. どさんこ #-
  4. [ 編集 ]

こちらにも作業員の名前の声があります。

【現場作業員たちの生の声】
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=U0qs591EOfo

★この問題、責任のなすりあいをするならば、
やはり、推進してきた政府と、原子力ムラであると思います。


福島、東京、ともに「安全神話」という詐欺にあった方にも責任があるかという問題になったら、
東電の奴隷になって、ほとんど報道してこなかったマスコミに責任があります。

細かいところでは、関東と東北では、郷里に対する思いや、
汚染への危機感で、
温度差も少しありますが、

根本の敵対構造としては、

「納税者 対 政府」のみだと私は思います。

自分たちが火の粉を浴びずに逃げるために、
故意に住民同士を争わせるのは、
政府や役人がやるいつもの事ですから。

  1. 2012/03/06(火) 11:44:24 |
  2. URL |
  3. 鈴木崩残 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

配慮?

「配慮」の言葉遣いがおかしいと思いますよ。
そういうのはしてもらった方が言う言葉で、あなたが「配慮した」なんて主張するのは、
「俺っていいやつだろう?」って自ら言ってるのと同じだと思います。

この記事の場合、『インタビューがいわき市内なのは、掲載に当たって、特定を避けるため』で十分じゃないですか。
なんで配慮したと、まるでものすごく相手の立場を考えて行動したようにアピールするんです?

どうも311以降、絆&ガンバロウ以外に、やたらと「配慮」の言葉を多用する傾向が見られますが、
ルポライターならそう言う風潮に流されないで、正しい言葉遣いをして欲しいと思いますね。
  1. 2012/03/06(火) 12:04:47 |
  2. URL |
  3. _ #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

低放射線をめぐる嘘の数々西部邁ゼミナール 2011年10月15日放送
http://www.youtube.com/watch?v=LLmO8xTB4OE

低線量被ばくの場合
もし、のちに発がんした場合、
発がんの原因が被ばくによるものなのか判定することは極めて困難です。

そういうレベルのものにおびえて暮らすというのは、人生を無駄にしています。
生きていくということは様々なリスクが伴います。
人は必ず死にます。死には死因があります。
死因の中の「0.何パーセント」かが放射線被ばくによるものになるだけです。
放射線が原因で死ぬというリスクだけ課題に恐れるというのはバランスが悪いのではないでしょうか?
原子力被災者は今すぐ地元に返してあげるべきです。
・・・・・

この記事でも紹介されている通り、
作業員の労働環境が劣悪だということは、
いろいろなところで発信されています。
また、改善すべきだと思います。

原発管理に市場の原理を持ちこむのは誤りであり、
政治はこの問題にもっと積極的に介入すべきです。
  1. 2012/03/06(火) 12:13:55 |
  2. URL |
  3. 山形県 #-
  4. [ 編集 ]

それでも反原発、瓦礫処理全国拡散反対

命を懸けたレポート敬意を持って読ませていただきました。

チェルノブイリはソ連体制下だからと思っていましたが、311後、気づきました。原発を含め、世界中のあらゆる不条理は、ユダヤ金融を頂点にした1%の人々の利権の為。邪魔者は国でも政治家でも知識人でも科学者でもエンターテーナーでも攻撃され、抹殺され、昔の黒人奴隷や今の原発作業員のような理不尽が起こっています。

99%の中にも、己が少しでも楽な生活ができればそれで良いと、1%の投げたエサに食いつき、結果的に1%に加担してしまっている事に気づかない人たちがいます。自分の明日の糧の為に、悪いとわかっている事を続けるのは間違っていると思いますが、事故現場で放射能と戦う作業員は親方に、下請けに、業者に、東電に、そしてその頂点の政官財に仕切られており、残念ながらどうにもならないのではないかと思います。、

1%を前に99%中の気づいてしまた人々は、日々、坦々と地球上に生まれた人間として、良心に従って行動する以外救われる道はありません。私は今までの無知と無関心を反省して、出来る限り反原発のデモに参加し、署名をします。それが結果的に原発作業員を追い詰めているという主張はあっているかもしれませんが、やはり反原発運動は正しい事だと思うからです。

そしてこれ以上汚染を広げないために、がれき処理は現地にとどめるべきと思います。理由はその処理方法もまだ十分検証されておらず、燃やして良いのかわからないのに、なぜ自治体が急いでいるのかと疑問に思うからです。復興が遅れているのは復興事業の遅れが原因で、瓦礫処理が進んでいないからではありません。絆という言葉で全国にばらまこうとしている瓦礫は、総量の20%(80%は現地処理が決まっています。)、6万円/1tという阪神淡路の3倍の処理費用に群がる利権の為なのです。

作業員は決起する、個々は目の前の事から取り組む、明日の糧の為に結果的に地球を汚染している1%に加担しない事。と思います。






  1. 2012/03/06(火) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. 佐藤眞弓 #8WC62YEI
  4. [ 編集 ]

飛躍しすぎ

私は作業をしてる側だから、という最終兵器を盾に過激な発言をしていますね。要所要所で話が飛躍しすぎてる。だから、あなたは作業していない側の人に上から目線でいえる。でも、あなたの発言はただそれだけの発言にすぎない。 お前らはなにもやって無いで口だけから何も言えないと有権者に発言する過激な政治家と変わらない。所詮あなたも原発事故後の人ですよ。過去は取り戻せない。全く説得力がない。事故前から継続的に原発反対している人若しくは、事故前から作業をし続けている人の意見の方が重みがありますよ。たとえそれがどんな意見だとしてもです。
ただ現状の情報提供(ルポ)という意味では頭がさがるし大変ありがたい情報を提供だとは思う
  1. 2012/03/06(火) 14:56:02 |
  2. URL |
  3. rooruru #-
  4. [ 編集 ]

アホかと

7割デタラメ
自分の都合のいい解釈などしか書いてない

必死だなと思った
  1. 2012/03/06(火) 17:26:46 |
  2. URL |
  3. #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

それでも脱原発、瓦礫処理受け入れ反対します。

名ばかりの法事国家で大きな事故が起こると、福島の住民の皆さんは苦しみ、
収束に勤める人は女工哀史のように搾取され、誰の為の法律かという現実を見せつけられますね。
瓦礫の焼却に関しては放射性のガスが検出出来る装置が開発され、それに対応して放射性ガスを取り除く装置が配備されてからでいいのではないかと思います。まず目の前を奇麗にすると復興が進んでいるという考えを換えて欲しいと思います。本当の復興をするには焦っては駄目ではないか?と。相手は放射線ですから。これからも安心して国民が暮すにはこれ以上の国土汚染は避けた方がいいと、素人でも思います。
そして、予測不能な震災に対応出来ない原発、使用済み燃料を持て余してる現実を考えると、脱原発は必須だと思います。自分自身。生活の心地よさより幸せ感を大切に、これからの生活を考えて行けたらいいなと思います。
  1. 2012/03/06(火) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. @kikinyan #-
  4. [ 編集 ]

逃げる権利の擁護と

明確な問題意識と勇気ある行いに基づく報告に敬意を表します。

そのうえで、逃げる権利や瓦礫拒否権を擁護したいと思います。
一億総ざんげは困りますが、人民裁判がリンチになれば社会運動の正当性は崩壊することでしょう。
特に福島から避難する子どもや妊産婦のために、汚染瓦礫を拒否する自治体の権利はわたしは擁護します。
それに、例えばわたしの故郷の愛媛や瀬戸内海一帯も含めて、東北以外にも産廃廃棄場や原発が押しつけられてきた地域はあります。
そのような地区にも瓦礫受け入れが要請されていることを、この東北びいきの方はどうお考えでしょうか。
なんだか東北(や沖縄)を愛するあまりに、引き倒してしまっているように思えるのは、わたし1人だけの感想でしょうか。
運動には多様性が大切だし、叩き台の提案は結構なことです。
ただし、こちらのインタビューに応じた方は、貴重な報告・意見と同時に、何か大切なことを見失っていらっしゃいます。
それは個人の拒否権と、原子力村は国際的だということです。
日本の一般市民がふくいちで作業をするよりも前に、国際的に原子で儲けてきた業界--キュリオン、アレバ、ウエスティングハウス--が、ふくいちの収束に当たるべきなのではないでしょうか。
狭い小さなところで追いつめられると、敵と味方の区別がつかなくなる、または逆転して見えてくるのはよくあることです。
インタビューに応えた方の東電擁護が、そうした錯覚に惑わされたためのものでなければよいのですが。



  1. 2012/03/06(火) 18:38:10 |
  2. URL |
  3. ワタリ #-
  4. [ 編集 ]

■「東京の為の電力を作っていた」という詭弁

既にここに2つのコメントを書きましたが、ひとつだけ、言い忘れていました。

都市部の人たちの電力の為に、
地方が犠牲になった、という言い方は、そもそも、事故後に、
小出氏が連発して発言していたことですが、(その他の発言は別としても)
当初から私は、違和感がありました。

なぜならば、では、逆に福島の人たちに聞きたいのですが、
東京で使われた電力のうち、福島からは「何パーセント」でしょうか?

東京は、何も100%すべて東北の原発に頼っていたのではありませんから。

ですから、やはり国策と原発マフィアに騙されたという点では、
都市部も過疎部も、両方が同一犯の詐欺の被害にあったということでしょう。
  1. 2012/03/06(火) 18:47:27 |
  2. URL |
  3. 鈴木崩残 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

あんたらは姑息

何が姑息って、さんざん反原発派だけを悪者呼ばわりしておいて協力しましょうよはないだろって。
こっちからのトラバも弾いてるね(これに限っては失礼、fc2の不具合と判明)。姑息極まりない。

ただね。
関東だって放射能は検出されてるから、今更汚染瓦礫を受け入れないってのもおかしな話よ。
  1. 2012/03/06(火) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. ... #ateQEFP.
  4. [ 編集 ]

東北電力の使用する原発

この内容を書くからには東北の人々が東北の電力を一切原発に依存していない事が大前提で話をしているのでしょうが

残念ながら昨年の3月11日の時点で青森の東通り原発と宮城の女川原発は稼働していました

東京にてめぇの糞というのなら青森県や宮城県の糞もぬぐう覚悟があっての事だと受け止めます

確かに津波に対する警鐘を無視した東電は悪いが、なんの知識も持ち合わせていない人間が原発の中で働いていると言うだけでヒーローに祭り上げられるほど単純なモンダイデハ無いように思いますが?
  1. 2012/03/06(火) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. サム #-
  4. [ 編集 ]

何か酷いコメント書いてる人たちへ

シーシェパード辺りが良い反面教師だと思いますが、「それで食ってる人たち」が居るのに何も考えずに叩いて止めさせようとしても逆効果では。
相手の事情もよく考えた上で、無理なく止める方法を提案していくなどの手法をとるべきだと思いますがね。

例えば瓦礫問題だったら、単純に拒否するよりも、穴掘って埋めるための費用や技術・機材を提供するなどの代案を示すべきでは?
当然案を示すだけじゃなくて、実現できるよう手助けすべきです。
いつまでも頭の悪いエゴの押し付け合いしているべきじゃない。
  1. 2012/03/06(火) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おかしいね。
もっともらしいことをよくもまあ。
この記事は本物を追求した偽物ですね。
だいたい一般人には罪の意識もなけりゃ、持つ必要もない。
原子力は危険なんて震災前から知ってた人いないでしょ?
一部の学者や政治家が考えるべきもんです。
瓦礫受け入れにもっていかせるドキュメンタリー風の作品。
  1. 2012/03/07(水) 06:57:47 |
  2. URL |
  3. おかし #-
  4. [ 編集 ]

>この記事は本物を追求した偽物ですね。
>瓦礫受け入れにもっていかせるドキュメンタリー風の作品。

これには同意しかねます。

この一連のブログを書いている方は、
この方自身の「私情」「御本人の価値観」は、
レポートとは分けて書いてあります。
それはこのブログにある過去の記事を読めば分かると思います。

今回の記事は、現地の作業員(仮名/大西氏)の言葉をそのまま伝えただけで、
あとは読み手の判断だと思います。

私もここで出てくる活動家の作業員の意見の一部には、
おおいに異論はあり、ここのコメントにも書きましたが、

ただし、このレポートをした人や、
「レポートという行為それ自体」を「偽者の作品記事だ」とは、
批判すべきではないと思います。

また作業現場の実態に関しては、
他では得られないかなり有用な情報でした。


  1. 2012/03/07(水) 08:14:35 |
  2. URL |
  3. 鈴木崩残 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おそらく、この話を一部異議はあっても理解し考えてくれるのは推進派であったり、とりあえずは稼働しながら廃炉にしていく方法を考えようよっていう現実派であって、一番理解してほしいであろう、反原発の人たちには絶対届かないんだろうなぁーと、コメントを読んでも思えてしまうところが悲しい。
  1. 2012/03/07(水) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. りんりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(水) 10:33:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>とすると、2つ道があります。

原発を推進してきた人達、この期に及んでまだ使い続けようとしている人達が最後まで責任を持って廃炉作業するという発想はないのでしょうか。
というのは極論ですが、反原発派が廃炉作業しろと言うのも極論なのであえてこうコメントします。
  1. 2012/03/07(水) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. #FVtJwf/E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(水) 12:26:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

山形県

コメント欄の一部の人へ、

「原発を推進してきた人達」
このような日本人を分けるような言い方をするな。
誰も喜び勇んで原発を推進していない。

日本は資源がない国である。
リスク管理と経済性を考慮して、
電源の種類を分散化してきた。

日本は細長い地形で、国土の7割は山。
ヨーロッパのような蜘蛛の巣状の電力網を構成することは無理である。
太陽光パネルや風力で発電した電力を日本全体でならすことはできない。

一か所で集中的に発電せざるをえないから、
日本の電源構成の9割が火力と原子力になっているのである。

とっくの昔に議論しつくさせれていることを、
さも新しいように議論しているのが今の現状である。

太陽光発電の余剰電力買取制度なんて正気の沙汰じゃない。
太陽光パネルを持っていない家庭の電気料金に買取料を上乗せする。
屋根に雪が積もる日本海側はどうしろっていうんだ。

経済性、世界情勢を考えて原発があるのであって、
今、「東電、電気料金上げるな」と、
もし、言っている人がいたら、
それは矛盾したことを言っているということがわかっているのか?

「電気料金は高くても原発が入ってないものがいい」と、
もし、言っている人がいたら、
消費者は労働者でもあるということをわかっているのか?

「特定規模電気事業者(PPS)の電気料金が安い」と、
もし、言っている人がいたら、
火力発電だから安いということを知っているのか?
しかも、東電などの一般電気事業者の電力網にのっかているだけなんだから、
こんな無責任な商売ありますか?

CO2の排出削減はどうなるんですか?

原発なんて事故になる前から高レベル放射性廃棄物の処理方法の問題があったし、
敵性国家やテロリストの攻撃対象にされる可能性はあるし、
誰も喜び勇んで推進するわけないだろ。

成人した人間の最低限の誇りっていうのは「仕事」があるってことなんだよ。
自分に子供がいて、自分に仕事がなかったら、
こんなに辛いことがあるか。

結果的に垂れ流すことになった放射能をもったチリ。
しかし、これで外部被ばくだろうが内部被ばくだろうが、
人間の代謝機能で低線量被ばくは問題にならない。

結局、何を一番守らなきゃいけないかって、
「雇用」を一番守らなきゃいけないんだよ。

自然エネルギー発電が安定性経済性がよくなるっていうのは当分先のこと、
これからは火力発電のコストも上がってくる。

ゆえに、原発を推進するのである。

刹那的な思考を改めましょう。
マスコミはダブルスタンダードな発言を繰り返す。
注意しましょう。

例:
A「地球温暖化が心配」「化石燃料の枯渇が心配」「自然エネルギーを推進するべき」
B「特定規模電気事業者(PPS)の電気料金が安い」「発送電分離すれば電気料金が安くなる」
  1. 2012/03/07(水) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

原発再稼動・放射能汚染拡散断固反対!!

この命がけのレポートをTwiiterで知り、読ませて頂きました。
本当に今も命を削る作業に当たられている方々に敬意を表します。首都圏在住の私が言うのもおこがましいですが、どうか作業員の方々は健康管理、手厚い援助やケアが受けられるようにしてほしいです。この厳しい状況を知り、「原発新設を受けた時点で(事故が起ころうと起こるまいと)全ての命、未来の命を殺している」ことを再認識しました。祝島の人々は全ての命を守るために闘っておられるのです。電力会社を筆頭に原発マフィア、そして当時原発新設を受け入れた首長、政府の責任者、国会議員は国民によって徹底的に責任を追及されるべき。これ以上の殺しをしないように、原発再稼動と放射能汚染瓦礫拡散反対を原発立地・首都圏問わず全ての国民で訴えていければ。放射性物質の付着した瓦礫や莫大な汚染焼却灰も、東電敷地内を人が住めない地域として区切り、出来る限り漏出しない技術で処理するのがベストだと考えます。
  1. 2012/03/07(水) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

この記事は大変現場の状況がわかる貴重なレポートです。

コメント欄の一部の人へ、

事故後、だれも被ばくで死んだ人はいません。
勝手に殺さないでください。
低線量被ばくは人体に影響はありません。
勝手に福島を死の町にしないでください。
全く問題がないことは、
原爆投下広島長崎を経験した日本人が一番よく知っているはずです。
当時の測定器の精度が現代のものに比べ悪いということで、
否定する意見がありますが、
低線量被ばくは、
結局、測定精度が問題にならないほど、
人体に影響がないということです。

人体に影響がない。は、正しくは、
人体に影響があることを確認できない。です。
専門家が悪魔の証明ができないことを逆手に取った議論は卑劣です。

逆に、福島を死の町として扱っている政治、国民世論のせいで、
福島の畜産農家で自殺した方がおられます。
あなた方こそが人殺しです。
恥を知りなさい。

新党ブーム
小泉旋風
政権交代
ハシズム

次のことに関してはマスコミに原因がありますが、
国民がまともでなければ、
まともな政治家はでてきません。
いい加減に目を覚ましてください。
  1. 2012/03/07(水) 17:59:04 |
  2. URL |
  3. 山形県 #-
  4. [ 編集 ]

■現場から生の声が別にも届いている

■作業員の「生の声」を録音したものが次にあります。

こうしたものも参考にしつつ、
本当に収束しているのか判断するのがよろしいでしょう。

雇用条件の酷さでは、
このブログの記事とも一致します。

★また、20120305 [1/3]たね蒔きジャーナルのレポート。

「温度が上がった2号機には、何もしていない」

「走って行ってボタンを押すだけで精一杯だ」
  
★下記のブログ記事にある
「3つの動画」をご覧ください

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1590.html



____________
  1. 2012/03/08(木) 08:52:15 |
  2. URL |
  3. 鈴木崩残 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

廃炉に必要な人員数についての質問

>1Fの収束・廃炉の作業には、これから、数十万人、百万人単位の人が必要になります。

この数字は、延べ人数(10人が10日働く=100人)でしょうか?
  1. 2012/03/09(金) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. 質問 #O5mp8qzk
  4. [ 編集 ]

「ご安全に」のくだりで、このインタビューにかなり恣意が含まれていると感じた。あれは別に炭坑労働者の慣習ではなく、ゼネコンはじめ建設業界では割と普通に使う言葉だから。恐らく私が気付かないほかの部分も同じ様な操作があるんだろう。
  1. 2012/03/10(土) 01:13:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[原発収束作業の現場から     ある運動家の報告]の翻訳について

[原発収束作業の現場から     ある運動家の報告]をウイーンの友人に送りたいのですが自分で英語に翻訳出来ませんでした。すみませんが、英語又はドイツ語に翻訳してメール送信頂けませんか。
貴重な内容だと感じましたので、日本人以外の反原発を考えている方にも教えたいのです。
  1. 2012/03/14(水) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. 薩本久義 #-
  4. [ 編集 ]

反論コメントを書いている人は実名を名乗らないと社会的には認められないよ

元の文章の真偽にも問題があるけど、反論「こそ」実名を名乗らない限り、社会的に認められないよ。
全員、アトックス社とか東電、日立、東芝や下請け会社の工作員と判断されても仕方がない。
URLを記入している人はリンク先を確認すればキチガイだって分かるから、まだいい方だけど。
  1. 2012/03/16(金) 09:57:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんかおかしいよw

原発労働者の怒りの矛先が反原発派に向いてるってのがおかしい
俺達の被爆労働はお前らが反原発言うから過酷になる
反原発言うなら廃炉のために労働者として参加しろ
これ明らかにおかしいよ
更に批判の矛先が電気を享受していた東京に向いている
地方出身の原発労働者は首都圏や都会の連中に植民地支配されてるとか
事実は東京をはじめ都会の人たちはその電気を東電とか電力会社から買わされていたわけで

悪いのは電力会社で、競争もなくいい気になって電力を独占していたやつら
特に原発推進派に批判の矛先が向いていないところがどうしょうもなくおかしい

犯人隠しを目的に、それでも福島復興に持って行こうという意図を感じる
これって誰にとって都合がいいことかな?

こんな大事故なのに白黒つけずに復興なんて有り得ないし
このような国民にとって無意味な痛みわけ(がれき受け入れ)も絶対にしないからな
  1. 2012/03/22(木) 16:14:58 |
  2. URL |
  3. #089BX7ZU
  4. [ 編集 ]

人民裁判というか東京裁判というか東電裁判は必要だと思う

瓦礫移染に反対している人間は何も関東だけではない
そしてその彼らも原発の電力の恩恵を知らないうちに受けていたという点で件の文脈ではある意味加害者とも言える

が、原発を推進しその利益を貪った人々が何の責任もとらないどころか未だ推進の言動をとる一方で
偏った情報に流されたままそれを惰性的に承認し続けた人々がすべての責任を取るというのはどうかと思う

公正な裁定が求められている

それが終わった後なら廃炉に人員が不足しようがそれは日本に住む全員の責任であるのだから
徴兵だろうがなんだろうが受け入れなければならないだろうな
  1. 2012/03/23(金) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

誰も死んでないからなどと嘯いているが、実際に風評どころではなくそれまでなかった汚染が発生していて
これについては誰がどう責任を取るのか

この国はおにぎりすら買えなくて餓死しても自己責任とされる国だったはず
  1. 2012/03/24(土) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

are??

貴重な作業員さん達の過酷な状況のレポートをありがとうございます

本当に大変な事、そうですよね、
除染にも廃炉にも作業員が沢山いるのだもの
作業員さん達の待遇改善を・・・
と、共感しながら読んでおりましたら
・・・・・・・・・?????
・・・・・・・・・????????
アレ??
あれ??沖縄??人民裁判??

最後で一気にうさん臭くなりました
  1. 2012/04/04(水) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. haga #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

アトックスは、右翼左翼関係なく、もっと大々的に糾弾しないと駄目だよねー、この会社が現場の人が報われない元凶なんだから

それと、大西さんは勘違いしてるようだけど廃炉は急ぐ必要はまったくないんで、当面の作業員も不要

原子炉は、燃料さえ取り出してしまえばメンテすら不要で、100年か200年文字どおり放置しておけば放射能レベルもだいぶ下がって、より安全に解体できるようになるんで、むしろそうすべき

福1の溶けちゃった燃料と使用済み燃料をなるべく早期にどうやって取り出すかだけが問題

使用済み燃料の保管はまた別の問題だけど、各電力会社の責任でなんとかしてもらうしかないし
  1. 2012/04/07(土) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/16(月) 17:11:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

最低

原発推進派が作業すべきでしょ(苦笑)

反対派は作業員の被曝自体に反対

存在自体否定している

もっとも人間の被曝量が少ないのは「速やかな廃炉」だよ

それとも動かしてもう一個くらい原発爆発しないと足らないんですか?

処理施設すらないんだけど?使用済み燃料は
人間が処理できないよ


もっとも被害が少ないのは何か考えれば分かる事。
  1. 2012/06/06(水) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. genpatukirai #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/06/19(火) 12:09:06 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方 #-
  4. [ 編集 ]

現実

こういう現場に電気工事士の人達が勤務しているらしい。
旦那と同じ仕事をするひとたちだけにとても心苦しい。
福島に住む人達だけではなく、その現場で働く人達も被害者である事は間違い無いのに、自分達で被害者意識が有る事を恥じたりするなんてあり得ない。
こんな時は助けを求めるのは正しい選択なのに…。
私達も小さな事からでも助け合わなくてはならないなぁと、反省しました。
  1. 2012/07/16(月) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. 内藤まどか #Y41HwNQI
  4. [ 編集 ]

植民地って言い方は言い過ぎな気がしますが、半強制的な押し付けがあることは確かだと思いますね。
金や雇用という撒き餌で危険と責任を押し付けるのはフェアじゃないと思います。
元々関東圏に原発を建てる計画があったわけですが、それが頓挫したのは何故でしょう?
そう、原発と引き換えに与えられる金も雇用も必要無かったからです。
これは住民の先見性の違い等の類の話では無く、その土地に住み続けるためにそれに頼らざるを得ないのか否かだけだと思います。
あれだけの事故の直後にも関わらず大飯原発で賛成住民の方が多数であることからこのことは明らかでしょう。
金や権威を振りかざしたこのような行為が正当化されてしまう世の中では一票の格差を埋めようという法改正は非常に危険な行為と思われます。
  1. 2012/07/21(土) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. #GK3sdLjc
  4. [ 編集 ]

FRANCE24放射線と病気の関係

先日の インターネットで7月18日付のFRANCE24というマスコミに掲載された「放射線と病気がリンク」していることを確立した研究発表があります。
詳しく追及出来ない苛立たしさがあります。その文章をお送りします。そちらで調査できるならお願いします。

http://www.france24.com/en/france

FRANCE24 最新の更新プログラム: 2012/07/18
-アルジェリア - 癌 - フランス - フランス領ポリネシア - 核兵器

フランス核実験の被害者は、放射線への暴露と癌間のリンクを確立するレポートは補償のための長い戦いで決定的な証明するかもしれないと言います

フランスの原子力で太平洋、北アフリカおよび癌や民間人、元軍人の間でのテストの間、画期的な医療専門家のレポートのおかげで新しいリンク確立されています。

この知見は、毎日のル ・ パリジャンで火曜日には、明らかに、これらのテストの潜在的な被害者を補償するために、時間のかかる法的プロセスを高速化を助けることができます。

疫学者は、フランスの核実験地元住民にもその被害をもたらしている可能性がありますと述べた。「最近の研究のおかげで今小さい線量の放射線が真剣に癌または他の病気の原因の幼児の甲状腺腫に影響すること確かです」と彼は付け加えた。
  1. 2012/07/25(水) 13:09:17 |
  2. URL |
  3. 玉城毅 #rxPqmk2Q
  4. [ 編集 ]

うーん

非常に興味深い記事だった。
やっぱり現状はひどいもんですね。

東京が、東京が!とおっしゃっていますが、東京電力の管理内に住む人々、ほかの各電力会社の管理内に住む国民も、この電気がどのように作られ、どこから来ているのかなどと考えながら生活する人は皆無に近いと思っている。電力会社を選ぶ権利もなく、電気を提供します、ではお金を払います。と、とても単純。

誰が、加害者で、誰が被害者なのかなどは意味がない。
この非常事態が起こった後だから、なおさらだ。

地元の人間が多数働いているということや、最後まで問題視してこなかった自己批判から、
<けりをつけようと考えている、だからお前たちも同様に苦しめ>と言ってるように聞こえる。

そうすると、よくありがちな、その仕事ができるという恩恵に預かっているのは、地元の君たちじゃないかとも言われかねない。

一概には言えないけれど、反原発運動をする人を批判しているようだが、その怒りの矛先は間違っている。
  1. 2012/08/08(水) 18:38:43 |
  2. URL |
  3. nakasu #tumJhrNc
  4. [ 編集 ]

中国旅

どうしてですか?
http://www.trip-per.com
  1. 2012/12/12(水) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. 中国旅 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/54-bafa11f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここは酷いDRAM専業メーカーですね

竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetter http://togetter.com/li/266922 これって日本の企業再建にとっては非常に重要な指摘だよな 従来から電機のみならず重電も含め色々やってる企業
  1. 2012/03/04(日) 18:27:21 |
  2. 障害報告@webry

原発事故現場は「労働」の場ではないとの証言

今日2本目であり、他でも紹介されているとは思うが、これまでの原発現場からの証言に加えて、ぜひ読んでいただきたいと思い柳美里さんのツイッターから、これだけを紹介する。
  1. 2012/03/06(火) 09:59:10 |
  2. シジフォス

拝啓とあるルボライター様

この記事は以下のブログのコメントとして書き込もうとした内容が膨れ上がった結果、同記事へのコメントという形のまま記載しています。そのため当事者以外が読むことを配慮していな...
  1. 2012/03/06(火) 22:40:42 |
  2. 春風のいたずら

戊辰戦争と原発事故と福島と東京と 〈東日本大震災から一年〉

 まもなく、東日本大震災から一年になるのを機に、あの3月11日の大震災の日から考えていたいくつかのことを記しておこうと思う。  今日書こうと思うのは、福島第一原子力発電所
  1. 2012/03/07(水) 06:32:17 |
  2. 暫定龍吟録

瓦礫処理は利権!汚染瓦礫焼却は違法

先の記事より続きます 瓦礫処理についてどうして多くの人が反対しているのか? 反対されている方の中には ただただ自分の土地が汚染される事に腹を立てている方も 中にはいらっし...
  1. 2012/03/08(木) 17:29:25 |
  2. 飛鳥の部屋

体 と 知 と 癒し と twitter

毎日の、 “多量の酒→頭痛”の流れ(アルコール依存状態)を改善する為に、こんなもの買ってみた。
  1. 2012/03/11(日) 22:20:47 |
  2. シノの考え

知られざる原発被曝労働の実態 いよいよ明らかに

2012年7月26日 朝日新聞の1面に大きな見出し <請負作業員の被曝、電力社員の4倍>    ・・・だろうね~
  1. 2012/07/27(金) 01:33:44 |
  2. 静音の小径 其の2
