福島 フクシマ FUKUSHIMA

津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳冬の飯舘村



CIMG3895trct600-03.jpg 

 牛のいない牛舎が、雪の中に、ひっそりと立っていた。
 

 1月末の飯舘村。
 この日の最高気温-2度、最低気温-7度。
          


CIMG3904cut.jpg

 スズメの群れが、寒さに耐えていた。



CIMG3899cut

 大きなビニールハウスも、無残な姿で、吹雪にさらされていた。
 



CIMG3874cut.jpg

 村内の道路は、除雪されていた。
 見守り隊が巡回したり、避難先から戻ってくる村民が使うからだ。

 落選中の元議員の看板があった。
 「さあやるぞ。国家・国民のための政治」と標語が。
 現実を前にすると、空々しく、虚しい言葉だ。



CIMG3882ct400.jpg

 シャムだろうか、ネコが横切った。



CIMG3913ct600.jpg
 
 飯舘村は、阿武隈山地の北部に位置し、 標高400~600メートルぐらいの高原になっている。
 地域としては浜通りに入るが、海はない。
 海に面している隣の南相馬市に比べると、かなり積雪の多いところだ。

 雪が多いだけではない。
 夏には、しばしば、やませが吹いて冷害に襲われてきた。稲作などが大きな打撃を受けてきた歴史がある。
 そこから、複合型の農業に取り組んできた。タバコ、山菜、シイタケの原木、さらに、40年ほど前から和牛の生産に力を入れてきた。和牛は、飯舘牛というブランドにまで育ってきた。

 だが、飯舘牛の成功だけではない。
 飯館村は、もともと、福島県内でも所得の低い地域だった。そして、都会への人口流出も進んだ。
 それにたいして何とかしようという取り組みが、この20年来、進んできた。それは、都会的な豊かさを後追いすることではなかった。「田舎」で受け継がれてきた生産や生活の価値を、再発見し再評価しようというものだった。大量消費文明の豊かさにたいして、人間らしい豊かさを追求する価値観の転換だった。
 そういう取り組みの成果も上がってきた。

 そういったもののすべてを一瞬にして根こそぎにしたのが、皮肉にも、大量消費文明が行き着いた末の原発事故であった。
 
 
 

CIMG3934cut600.jpg

CIMG3935cut.jpg

 飯舘村の中に、まだ、牛と馬がいた。
 
 警戒区域に取り残された牛馬を保護する活動などで知られる細川牧場。
 白い息を吐きながら、干し草を食んでいた。
 


CIMG3942trcutver.jpg

 細川牧場を過ぎて、しばらく走ると、伊達市に入った。
 この季節になっても、柿の実が、枝に残っていた。
 豊作だったが、収穫されなかったためだ。

 不思議なのは、カラスやヒヨドリたちも、口を付けないことだ。
 放射性物質にたいするセンサーでもあるのだろうか。
 


 その後、伊達市をしばらく走り、福島市に入る少し手前で飯舘村・前田地区の村民が避難をしている仮設住宅を訪ねた。
 ここは、このブログでも紹介した長谷川健一さんが区長を務めるところでもある。

CIMG3943cut.jpg



CIMG3946cut600.jpg

 「飯舘村の雪はどれくらいだった?」
 仮設で出会った村民にきかれた。
 村の様子を気にかけているようだった。

 左から、庄司さんと、佐藤さん夫妻。
 庄司さんも、佐藤さんも、農民だ。
 近くに畑を借りて、野菜を作っているという。
 土をいじるのが、根っから好きなのだ。 


CIMG3947cut.jpg

 飯舘村の今後について、庄司さん(76)に聞いてみた。

 「村長は、『5年で帰る』とか言っているけどね。
  無理だろう。
  除染? 
 そんなもん、ゼネコンのためだ。利権だよ」

 「私らが議論しているのはね、一旦、『新天地』に移って、そこで30年ぐらい暮らそうということ。
 そして、そのうち放射能が減ってきたら、若い人たちが、また、飯舘村に戻るということだよ」

 
 世代を超えた計画を語ってくれた。
 とてつもない苦難の中にいる。にもかかわらず、途方に暮れるでもなく、愚痴をいうでもない。目先のことを追求するのではなく、射程の長い議論を、村民同士で冷静に行っている。
 このことに驚かされるとともに、こういう形で、飯舘村の村民が取り組んできた運動の精神が、未曽有の苦難にも立ち向かう中で、発揮されているのだと思った。
 




関連記事

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/03(金) 14:03:43|
  2. 飯舘村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「保養」の取り組みで福島と全国がつながる   福島市でサミット | ホーム | 市民の力で食品の放射能測定を開始    南相馬市>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/22(水) 10:25:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/50-a9126bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
