福島 フクシマ FUKUSHIMA

津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼のキャンドル 9月11日 四倉

IMGP0997_convert_20110912141334.jpg


 9月11日夜、四倉港・道の駅で、追悼と復興の企画が行われた。
 被災支援に尽力してきた歌手のブラザー・コーンさんやアーティストのキャンドル・ジュンさんらも駆けつけた。

 
IMGP0977_convert_20110912143538.jpg
ラビラビというグループ。力強く、心にしみる演奏。
アイヌや沖縄をテーマにした楽曲が多い。


IMGP0984_convert_20110912144003.jpg
集まったのは、地元・四倉とその周辺の住民、それに四倉に避難してきている人たち。


IMGP0976_convert_20110912144232.jpg
この日、一番のノリだったお父さん。歌詞に涙もしていた。

実は、このお父さんの家は、警戒区域内の富岡町。帰ることができない。
「悔しいよねえ、悲しいよねえ。でも誰の所為でもないんだよねえ・・・」。
お父さんは、久之浜の宿に仮住まいしながら、原発事故処理の作業に従事している。
「なんとかしてやろうとおもってね。帰れるようにしたいんだよねえ・・・」。

このお父さんに、これほどの思いをさせている者の責任は、やはり曖昧にできない。


IMGP0989_convert_20110912145129.jpg
気さくに写真に応じるブラザー・コーンさん。


IMGP1002_convert_20110912145413.jpg
キャンドル・ジュンさん。とても謙虚な人だった。


IMGP1000_convert_20110912145759.jpg
冒頭ともキャンドル・ジュンさんのアート。


関連記事

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/12(月) 15:22:22|
  2. いわき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺たちは使い捨て  原発労働者が実状を語る | ホーム | 9月11日 6カ月目の久之浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/29-cd72a182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
