福島 フクシマ FUKUSHIMA

津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久之浜・仮設商店街がオープン

CIMG2726_convert_20110910174120.jpg


 地震に津波に火災。その上に原発事故。さらに風評被害。地元の人が5重苦という困難の中で、復興を模索する久之浜。
 その久之浜で、休校中の小学校校庭の一角を利用して、9月3日に仮設の店舗による「浜風商店街」がオープン。それから1週間、震災から半年を目前にした9月10日に、「浜風商店街」を訪ねた。


CIMG2831_convert_20110910175325.jpg

CIMG2710_convert_20110912102401.jpg


久之浜小の校庭。除染のため、8月下旬に表土が削られた。
教育委員会は、10月11日から学校を再開するとしている。
仮設店舗は写真奥の車が並んでいる一帯。
CIMG2835_convert_20110912190558.jpg


 

再開できる喜び


CIMG2708_convert_20110910181414.jpg
 中小企業基盤整備機構の補助事業で、商店街整備事業としては県内1号。建物と照明などの簡単な設備を整え、中小企業基盤整備機構がいわき市に貸与。入居者の負担は、内装と光熱費。当面3年の期限付き。9店舗が入っている。


CIMG2676_convert_20110910191331.jpg
家電の「プラネットさとう」。家と店は、津波では流されなかったが、火災で焼失。仲のいいご夫婦が、力を合わせてここまで来た。


CIMG2704_convert_20110910191501.jpg
駄菓子屋の「あかもの屋」。店は辛うじて焼け残ったが、こちらで営業。
お客さんはやはり子どもたち。どれにしようか選ぶときが一番楽しい。


CIMG2754_convert_20110910191729.jpg
「からすや食堂」。元の店舗は火災で完全に消失。
今日はサービスで醤油ラーメンが400円。昼は席が空くことがなかった。


CIMG2759_convert_20110910192439.jpg
リカーショップの「てんぐや」。被災後、早く営業を再開して頑張っていた。気さくによく声をかけてくれるので、おかみさんのファンは多い。


CIMG2767_convert_20110910192621.jpg
「スガハラ理容」。理容仲間が道具を寄付してくれて、再開にこぎ着けた。「いつもの顔に囲まれて仕事するのが本当にうれしいよ」と、仕事ができる喜びで笑顔に。


CIMG2820_convert_20110910191852.jpg
「石井魚店」。カツオが早くも売り切れ。


CIMG2834_convert_20110910192137.jpg
「山の食 川前屋」。いわき市の北西端の山間部・川前町からも出店。地元の野菜や漬け物がよく売れていた。


CIMG2817_convert_20110910200015.jpg
てんぐやさんの前で、やっぱりはじまってしまった。昼から冷や酒。「おめぇも、呑んでげ」



子どもからお年寄りまで


CIMG2724_convert_20110910200746.jpg
地元のよさこいチームが踊りを披露。


CIMG2692_convert_20110910201146.jpg
おばあさんたちがやんやの声援。


CIMG2703_convert_20110910201936.jpg
バッバとお孫ちゃんが自然に踊り出す。さすが。



「サタふく」も生中継


CIMG2824_convert_20110912090600.jpg
インタビュー受けるのは、ガレキ撤去で活躍、花火大会を成功させた諏訪神社の高木さん。


CIMG2790_convert_20110912090719.jpg
福島テレビの「サタふく」。アナウンサーとスタッフ。


CIMG2735_convert_20110912090834.jpg
駄菓子屋では、子どもたちも取材。



子どもたちと家族


CIMG2776_convert_20110912092512.jpg
今日は暑いから、「うめー」。


CIMG2780_convert_20110912092618.jpg
きょうだいで。


CIMG2794_convert_20110912092721.jpg
中央台小に仮編入している久之浜小の3年生。
「いじめをするヤツがいてね、突き飛ばしてやった」と力自慢。


CIMG2770_convert_20110912092825.jpg
お父さんといっしょに。


CIMG2785_convert_20110912092934.jpg
お母さんといっしょに。


CIMG2750_convert_20110912093507.jpg
『久之浜通信』という読み応えのある小冊子を発行している村岡さん。
仮設商店街がはじまったことを喜びつつ、「これからもお客さんが来るのか、3年の期限までに恒久的な店舗を出すだけの蓄えができるのか。これからがたいへんだ」と語った。


CIMG2798_convert_20110912111348.jpg
「昨日、津波の夢を見ました」という女性。
「もう半年なんて。まだこの間のことのようで」。
この女性の家は山側で津波の被害は免れたが、以前に住んでいた家が流されて土台だけに。家のタイルの破片を見つけて、思い出に取っておいているという。
「まだ、(津波と原発の災害を)どう受け止めいいのかわかない。そういう気持ち」。
笑顔を絶やさないが、晴れることのない心境を語ってくれた。
関連記事

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/10(土) 17:49:57|
  2. 久之浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<9月11日 6カ月目の久之浜 | ホーム | 児玉教授の講演と南相馬市の除染をめぐって>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/26(月) 12:48:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/27-4e01b792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
